dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

2018-01-01から1年間の記事一覧

麺を啜るズルラーは下品で迷惑

昔、TVで海外では麺を啜るのは下品で恥ずかしい行為と紹介されていたのを覚えている。この記憶がずっと残り、私は段々と麺を啜るという行為に羞恥を感じるようになり止めてしまった。元喫煙者が非喫煙者になり、昔は気にならなかった他人の煙草の煙が気にな…

軽減税率が筋悪なことは政治家も分かっている

消費税増税が近づいてきたのと同時に軽減税率が話題にのぼることが多くなった。軽減税率は消費税の逆進性に対する緩和効果がほとんどないとか、導入していた海外の多くはすでに廃止している等、多くの問題点が指摘されておりネット上では実施すべきでないと…

PIXUS iP2700に百均詰め替えインクを使ってみた

プリンタはキャノンのPIXUS iP2700という機種を使用している。購入価格は3,000円代で純正インクを買うより、本体を買いなおした方が安上がりという破格の安さだった。 しかし、長きに渡り活躍してくれたPIXUS iP2700もインク切れを迎えた。そこで純正インク…

ネット番組は地上波より過激であるべきという勘違い

AbemaTVのネット番組が炎上している。 https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/internet-television?utm_term=.stvovb8owb#.an9M0n3M6n 当の番組は見ていないが記事を読む限りかなり悪趣味な番組のようだ。最近はAmazon Primeビデオにも日本のテレビ関…

レンジで目玉焼きにはコツがいる

朝はトースト2枚と卵1個の目玉焼きが多いのだが、目玉焼きを1つ作るためにフライパンを汚すのは億劫だった。そこで思いついたのが電子レンジで目玉焼きを作る事。卵料理は電子レンジと相性が悪いのは知っていたが、このご時世、ネットに上手いやり方があるだ…

サマータイム導入の愚

現在、森喜朗氏の旗振りの元、2年後の東京五輪の暑さ対策として「サマータイム」の導入が提唱されている。私は反対だ。以下、理由を挙げる。 サマータイムの本来の意義は省エネ対策だ。しかし、最近はむしろエネルギー消費量が増えるとの主張がある。サマー…

サッカーファンの知的水準は阪神ファンと同レベル

以前から思っていたがサッカーファンは野球ファンより頭が悪いと思う。サッカーファンは日本代表の試合後、スクランブル交差点で大騒ぎしたり信号機に上ったりする。輸送中に逃げ出した猿のようだ。これは日本に限った話ではなく世界中で同じだ。海外のサッ…

インターネット配信業という河原乞食

www.youtube.com ネットのユーザー生放送で逮捕者が出たようだ。この「よっさん」なる人物は以前にも偽札を使用したかどで逮捕歴がある。フジテレビのワイドショー「特ダネ」でもパネルで詳報されたようだ。 rakugakinews.com 当該人物に限らずユーザー生放…

「HINOMARU」騒動に見るはてブのダブルスタンダード

ロックバンドの曲が問題視されている。 www.huffingtonpost.jp このバンドは知らなかったが(というか最近の曲も歌手もほぼ知らない)、歌詞の内容が右翼的だとして左巻きの人たちから批判を受けているようだ。 個人的には表現の自由があるのだから本人達が…

Amazon Echoを半年使って分かったたった一つではないダメな理由

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール出版社/メーカー: Amazon発売日: 2018/10/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 評価:★☆☆☆☆ 今年の初めにAmazon Echo Dotを購入した。ちょっと近未来的なところに惹かれか…

アサヒの「もぎたて まるごと搾り」はジュースっぽくて美味しい

もぎたて まるごと搾り ぶどう [ チューハイ 350ml×24本 ]出版社/メーカー: アサヒビール発売日: 2016/04/05メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る 評価:★★★★☆ あまりお酒は嗜まない、理由は美味しくないから。他人からしたら子供舌と笑う…

ゲームの威を借るユーチューバー達

気になるビデオゲームがあると、とりあえずプレイ動画を見る。解説ブログの方が具体的なのだが、どうしても文章や画像だけでは分かりにくい部分があるため動画で確認する。 最近はゲームのプレイ実況動画が大人気でおびただしい数の実況動画が上げられている…

日本の交通警察は素晴らしい

先日、警察に一時停止違反で捕まった。真夜中の深夜2時過ぎ、コンビニに行くために原付を走らせており、丁字路で左折すると警察に止められた。一時停止違反だという。1台の車も走っておらず、1人の通行人もいない静寂と暗闇に包まれた田舎の深夜2時過ぎのこ…

【2018年】ドラッグストア銘柄は買いか

今年3月の日経新聞の記事にドラッグストアが拡大傾向。現在は1.9万店の店舗が2025年に3万店に増加、という予測が書かれてあった。これを素直に株価に反映させると1.57倍に値上がりするかもしれない。そう思って現在のドラッグストア銘柄を調べてみた。 調べ…

暗証番号誤回数消去の手続きをしてロックを解除した

何か月も前、Yahoo!マネーの預金払いでゆうちょ銀行を指定しようとしたが、暗証番号を3回間違えてロックされてしまった。ゆうちょ銀行は自動引き落としでしか利用しておらず暗証番号を忘れていた。メモは取っていたが面倒で勘で入力したのが間違いだった。 …

笑い控えめで面白い

最近のお菓子は甘さ控えめが売りだ。甘党の自分からすれば物足りず、それならお菓子以外を食べればいいだろうといつも思う。甘さ控えめなんてお笑いでいえば笑い控えめで面白いと言ってるのと同じだ。そう思った時、ふと「笑い控えめで面白い」は正しいかも…

コインチェックのマネックス売却を見て仮想通貨から足を洗った

保有していた仮想通貨を全て売却した。去年12月初めに仮想通貨に手を出した、所謂出川組より一足早く参入したため年初の大暴落を挟んでも一応プラスで終わることができた。 個人的に仮想通貨の未来は暗いと思っている。今は有象無象の個人や企業が仮想通貨を…

半ヘルのシールドをバブルシールドに改造

カブ乗車時に使用しているのはハーフヘルメット(通称半ヘル)だ。暖かい時期は涼しく開放感もあるが、寒くなると風が入り苦労に堪えない。付属のサンバイザー型シールドはあってないような物に過ぎない。 以前、バブルシールド付きのジェットヘルメット(通…

きつね煮 - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 ・油揚げ・・・・・・・・・・・3枚 ・わけぎ・・・・・・・・・・・4本 A ・だし汁・・・・・・・・・・・200g ・ 醤油・・・・・・・・・・・・大匙2 ・ 味醂・・・・・・・・・・・・大匙2 ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・大匙1 手順1 油揚げに熱湯…

低糖質なめらかプリン - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 エリスリトール 40g 牛乳 400ml 卵 2個 塩 少々 パルスイート 20ml バニラオイル 小匙1 1個あたりの糖質量:4.9g 牛乳は4.8g/100ml、卵は0.2g/1個、他は糖質量0gで計算。 一般的なプリンの1/5程度の糖質量。 手順1 やかんなどでお湯を沸かし始める。 ガ…

麻婆豆腐 - 作って本当に美味しかったレシピ

実際の料理画像ではありません。 材料 木綿豆腐・・・・・・・・・1丁(300g) 豚挽き肉・・・・・・・・・100g 豆板醤・・・・・・・・・・小匙1 サラダ油・・・・・・・・・大匙1 ごま油・・・・・・・・・・・大匙2 A ・ネギ・・・・・・・・・・・・1/2…

肉野菜炒め - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 実際の料理画像ではありません。 豚肩ロース・・・・150g 玉ねぎ・・・・1/2 人参・・・・30g キャベツ・・・・100g もやし・・・・150g しいたけ・・・・3枚 サラダ油・・・・大匙1 塩・・・・小匙2/3 胡椒・・・・少々 酢・・・・小匙1/2 ごま油・・…

回鍋肉 - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 豚肩ロース・・・・・150g キャベツ・・・・・200g ネギ・・・・・1本 赤唐辛子・・・・・1本 A ・酒・・・・・大匙1/2 ・しょうが汁・・・・・大匙1/2 ・塩・・・・・少々 B ・スープの素・・・・・小匙1/4 ・水・・・・・大匙2 ・酒・・・・・大匙1 …

CCをハッキングした犯人の狙いが予想と違った

仮想通貨NEMのハッキング事件に動きがあったようだ。 仮想通貨「NEM」交換の日本人男性を聴取 盗んだハッカー(クラッカー)が逮捕されたのかと思ったが、犯人との取引に応じた日本人男性が事情を聞かれただけらしい。ネットの断片的な情報では犯人は盗ん…