dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

2019-01-01から1年間の記事一覧

PUDOは月曜AM3時〜AM6時の間は使えない

メルカリで購入された商品を発送しようと近所のPUDOへ行った。PUDOはとても便利だ。何時でも発送を済ませることが出来る。 いつも通りスマホ画面のQRコードを読み込ませようとすると、PUDOの画面に「通信エラー」の文字が。輝度が低くて読み込めないのかと思…

pring(プリン)で銀行間送金を無料にする方法まとめ

pring(プリン)とは プリンは友人や家族などと無料で送受金を行うアプリ。機能は以下の3つとシンプルだ。 お金をおくる 銀行口座からアプリへの入金、アプリから銀行口座への出金。 お金をもらう 個人間での送金。 お店ではらう プリン対応店舗でQRコード決…

自虐マーケティングの愚かさ

日系ビジネス19年9月号を読むと、企業の間に自虐マーケティングが流行しているという。自虐マーケティングとは自社の欠点をあえて利点として売り込む広告手法だ。 例えば三重県志摩スペイン村は客が少なくガラガラなので、インスタグラム用にいい写真が撮れ…

錦戸亮とジャニーズの衰退

ジャニーズ事務所の影響力が落ちている。Twitterで「錦戸亮」という名前がトレンド入りしていた。関ジャニ∞の錦戸亮がジャニーズを退所するという。ニュースを見ると自主退所という体裁をとっているが実質クビのようだ。 headlines.yahoo.co.jp錦戸は元メン…

水道民営化は民間に丸投げするのではない

Twitterで水道民営化に対するハッシュタグが盛り上がっていた。全体としては否定的だ。民営化で質が下がり料金は高騰する、水道という重要なインフラを民間に任せるのは無責任といった意見が多い。だが、これらは誤解だ。 例として下水道民営化を実施した浜…

菩提寺を離檀した話

今年もお盆が終わった。毎年菩提寺の住職がお経をあげに来る。夕方に来て読経し、ちょっと雑談をして帰っていく。以前は母親が精霊棚などの支度をしていたが、他界してからは私が見様見真似で作っている。 今年は住職から提案が出された。まず檀家に入ってい…

フェイスブックのリブラは始まる前に終わった

出典:kompas.com フェイスブックがLibra(リブラ)というサービスを発表した。当初フェイスブック発の仮想通貨のような捉えられ方をしていたが、実際は決済サービスのようだ。フェイスブックのメッセンジャー機能を介し個人間などの送金、また各種支払いに…

SMAPの元メンバーはジャニーズのやり口で得をしてきた人達

公正取引委員会がジャニーズ事務所に対し、元SMAPのメンバー3人の番組起用妨害の疑いで注意を行ったという。 www.nikkei.com これに対しジャニーズ事務所側はそのような事実は無いと公式サイトで反論している。 www.johnny-associates.co.jp ジャニーズ側が…

かんぽ生命の社内ルールは計算ずくで作られたのではなかろうか

【ノーカット】かんぽ生命社長、不適切販売で謝罪 かんぽ生命が顧客に不利益となる営業を行っていたとして問題になっている。その内容を調べてみた。 まず保険料の二重払いだ。すでに保険契約している顧客に乗り換えを持ちかけ新規契約。しかしこの時に解約…

訃報でも触れられないジャニー喜多川氏の少年愛

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が昨日亡くなった。 www3.nhk.or.jp NHKの記事には彼が生前行っていた性的虐待について何も書かれていない。昔から言われていたようだが、ジャニー喜多川氏はゲイ且つペドフィリアであり、事務所のJrタレントに手を出し…

JASRACの執念と改正著作権法

朝日新聞によると、泣く子も黙る著作権管理団体JASRACが音楽教室に2年にも渡り潜入調査をしていたらしい。 headlines.yahoo.co.jp JASRACの職員が生徒として教室に通い、裁判で証人として出廷する予定という。JASRACが極めて厳しい姿勢を見せる団体なのは知…

個人YouTuberの終わり

YouTubeを開くと「おすすめ」欄に懐かしい顔が表示された。3、4年前にちょっと見ていたYouTuberで、気負わない感じの日常動画を淡々と上げていた。いつの間にか見なくなっていたのだが、その人の最新動画が何のきっかけか表示されたのである。 チャンネルを…

糾弾決議に対する小泉議員の対応は民主的

www.yomiuri.co.jp 国会で丸山穂高議員の糾弾決議が可決した。しかし、自民党の小泉進次郎議員は採決を棄権した。彼は記者団に、「世の中の雰囲気への忖度で、一議員を糾弾し、進退を促すことこそ問われるべきだ」と話したという。 丸山議員が国会議員の資質…

QRコード決済は普及しないで終わるだろう

QRコード決済は普及さえしていないのに戦国時代といえる。従来のクレジットカードや電子マネーは随分前からあるが普及は今ひとつだ。ではコード決済は今後普及するだろうか。私は普及しないと考えている。 まず、コード決済は消費者から見ると使い勝手が悪い…

どうして鳥貴族は値上げに失敗したか

焼き鳥チェーンの鳥貴族は、2017年10月にメニュー価格を280円から298円へ28年ぶりに値上げした。結果、既存店の売上が15ヶ月連続(3月まで)前年割れしているという。株価も17年末の4,000円近くから1,893円(4月26日時点)と半値以下に落ち込んでいる。 ネッ…

SyncthingでPCとスマホのファイル移動、共有を簡単にする

IT

クラウドという中継地点を作らず直接繋げる PCとスマホのファイル移動は悩みの種だった。多くの人と同じように今まではDropBoxを使ってきたが、無料だと容量制限がきつく、個人的なファイルを置くのに抵抗があった。 見ず知らずの他人の管理は100%の信用は…

味噌ラーメン - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 中華麺・・・・・・・・・・1人前 A 味噌・・・・・・・・・・・大匙1 中華スープの素・・・・・・大匙1/2 酒・・・・・・・・・・・・大匙1/2 醤油・・・・・・・・・・・大匙1/2 みりん・・・・・・・・・・大匙1/2 豆板醤・・・・・・・・・・小匙1/…

セブンイレブンの手口

あるセブンイレブン加盟店が契約を無視して24時間営業を中止したことが話題になっている。 https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-10618/ 人手不足が原因とのこと。これに対しセブンイレブン本部側は契約通り、24時間営業を続けるか契約破棄する…

トップバリュ タスマニアビーフのボロネーゼは美味しくない

www.comfortalife.com 私はミートソーススパゲティが好きなので興味深く読んだ。すると堂々の1位がトップバリュのミートソース(ボロネーゼソース)だった。以前、トップバリュの別のミートソースを食べたことがあるが、甘味も酸味も無く味全体がスカスカし…

ラーメン容器とレンジで作るポップコーンはオススメできない

電子レンジで作るポップコーンは期待ハズレ Tiwitterで以下のツイートを読んだ。 ダイソーのこのレンジ用のラーメン容器これに重ならない位ポップコーンの豆と5ml位水入れて塩多め入れて振るだけそのあとレンジで3分30秒チンすると映画館の一人用くらいのポ…

Ubuntuで将棋倶楽部24を起動させる

IT

Ubuntu 18.04を使っている。将棋倶楽部24はJavaアプレット製でウェブ版とアプリケーション版があるが、ウェブ版はすでにJavaのサポートを打ち切ったGoogle Chromeでは遊べない。アプリケーション版はダウンロードしてローカルで実行する方法。 .jnlpという拡…