dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折り畳み自転車のバスケットブラケットはオーバーサイズ

近くのコンビニに行くのに折り畳み自転車を利用している。前かごをAmazonで購入したがハンドルに引っ掛けるだけのタイプで、カゴとフロントフォークがぶつかり傷がついてしまった。そこでフロントフォークとカゴを繋ぐバスケットブラケットという商品を購入…

戦時中の様になってきた美しくない日本

新型コロナウイルスが広がるにつれ、国は国民に外出自粛、民間企業にイベントの自粛や休業を"お願い"した。お願いだから法的根拠も無く国民や企業が守る義務は無い。それにも関わらず日本社会の空気の支配と道徳警察が個人や企業を叩き、お願いを事実上の命…

RufusでLegacyモードしか対応していないパソコンにOSをインストールする設定

ノートPCにWindows8.1をインストールしようとして手古摺ったので、備忘録として解決策を書いておく。 必要な物は以下。 Windows8.1のISOイメージ USBメモリ(32GB) Rufus(インストールメディア作成用フリーソフト) 当初、Rufusはデフォルト設定でUSBメモ…

オタクが叩かれだしたら好景気の始まり

2000年頃からオタクが持ち上げられ始めた。日本経済の長期停滞が誰の目にも明らかになり始めた時期と重なる。消費者の財布の紐は固くなりデフレ経済が到来した。 80年代から90年代までオタクは嘲笑の的だった。野暮ったく不潔感のある風貌、陰気で社交性の無…