dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

わんちゃ利兵衛の旅 感想

わんちゃ利兵衛の旅 テキヤ行商の世界 (ちくま文庫 か-69-2)作者:神崎 宣武筑摩書房Amazonわんちゃ利兵衛の旅 テキヤ行商の世界 (ちくま文庫 かー69-2) [ 神崎 宣武 ]価格: 968 円楽天で詳細を見る本書は堀江利兵衛という、かつてテキヤとして茶碗売りをし…

ルポ歌舞伎町 ホストクラブの裏側とスカウトの実態

ルポ歌舞伎町作者:國友公司彩図社Amazonルポ歌舞伎町 [ 國友 公司 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る「ルポ 歌舞伎町」を読了。面白かったところ、気になったところをメモしておく。 ホストクラブのお酒の相場 ホストのバック率と最低保証 ヤクザのケツ持ち ホ…

遺伝と平等 読書メモ

遺伝と平等―人生の成り行きは変えられる―作者:キャスリン・ペイジ・ハーデン新潮社Amazon遺伝と平等 人生の成り行きは変えられる [ キャスリン・ペイジ・ハーデン ]価格: 3300 円楽天で詳細を見る 紹介文 遺伝とはくじ引きのようなもの――だが、生まれつきの…

正義を振りかざす「極端な人」の正体

正義を振りかざす「極端な人」の正体 (光文社新書)作者:山口 真一光文社Amazon 内容(「BOOK」データベースより) SNSでの誹謗中傷、不謹慎狩り、自粛警察、悪質クレーマー…奴らは何者か?「炎上はマスメディアが生み出す」「SNSは世論を反映しない」「炎上加…

ネットスーパーを使うと食費が安くなる不思議

日頃、食料品や日用品の購入にネットスーパーを使っている。コロナ禍で利用し始めた人も多いだろう、出不精の私は以前から利用していた。ネットスーパーのネックが送料だ。私の使う地元のネットスーパーは送料500円程度。外出せずに済む代償として、食費が若…

無人販売の悪質性

最近、無人餃子店が話題になる。美味しくて人気であると同時に窃盗被害が多発しているからだ。私は無人販売という販売形態が嫌いだ。本来、店が行わなければならない防犯費用を、優良客や警察(ひいては納税者)に押し付けている。さらに犯罪教唆していると…

野次る権利より安い政治家の命

安倍元総理がテロリストによって殺害された。多くの人は政治家が殺されるなんて昔の話であり、犬養毅暗殺事件以来だと思うかも知れない。だが、振り返れば2002年に民主党議員だった石井紘基衆院議員が自宅前で刺し殺される事件があったし、2007年には長崎市…

エリスリトールと羅漢果でラカントSを自作する

ラカントSはサラサというメーカーが出している低糖質甘味料で、エリスリトールと比べてエグ味が弱く普通の砂糖に近い。しかし、中身を見るとそのほとんどがエリスリトールであり、羅漢果という植物由来の甘味料を約0.8%含有しているに過ぎない。羅漢果は癖が…

痛みを起こさず口内炎を治す方法

年をとったからか口内炎の治りが遅い。4日経っても治らなかったりする。口内炎の辛さは食事による痛みだ。かといって食べないわけにもいかない。うっかり口内炎を作ってしまうと憂鬱だった。 口内炎を早く治す方法を調べる。口内炎の炎症は雑菌の繁殖による…

Live GoldをGame Passにアップグレードして格安で利用する

最近、ビデオゲームから遠ざかっていたが、デスクトップPCを新調したためまた遊ぶ事にした。今まではゲーム機で遊ぶ事が多かったが、いい加減PCだけでもいいだろうとPCメインに宗旨替え。PS5が未だに品薄で買うタイミングを完全に逃したというのもあるけれど…

ダイストレイを100均の材料で自作する

私はビデオゲームが好きだが、ボードゲームも遊ぶ。ボードゲームではランダム性を出すために、何と言ってもサイコロが使われる。その時、使われるのがダイストレイだ。 Philos Dice Tray ダイストレイ 22cm 3121PhilosAmazon だが、正直サイコロを転がすだけ…

LinuxのNemoで動画のサムネイルを表示させる

IT

Linux MintとCinnamonを入れたUbuntuを使っているが、なぜかUbuntuの方だけ、画像はサムネイルが表示されるのに動画はされず困っていた。しかし単純な方法で解決したため備忘録として書いておく。Nemoを起動し、ツールバーから「編集」→「設定」を選択。左の…

「日本の伝統」の正体

「日本の伝統」の正体作者:藤井 青銅柏書房Amazon現在、日本の伝統とされるものを文献を元に検証していく内容。取り上げられているものは基本的に数十年〜百数十年程度、要は明治辺りから始まったものばかり。伝統とは何年続いていればいいのかなど定義が難…

CPU内蔵GPUで今どきのPCゲームはプレイ可能か

CPU内蔵GPUでパソコンゲームはできるか? 私はゲーマーでPCゲームも遊ぶが、そのためにハイスペックPCを用意する様なヘビーユーザーでは全く無い。完全なカジュアルゲーマーだ。設定も高画質などに拘らないし、そもそも興味を惹かれるゲームもカジュアルゲー…

Surfsharkの使用感と設定方法

VPN(Virtual Private Network)を導入した。この記事を訪れた人はVPNの概要は既知だろうから説明は省く。格安VPNのSurfSharkの導入や使用感を紹介する。VPNは沢山あるが有名所は以下の3つだ。NordVPN ExpressVPN Surfsharkこの中で最も安いのがSurfsharkだ…

幻の近代アイドル史と松旭斎天勝

幻の近代アイドル史;明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩)作者:笹山 敬輔発売日: 2014/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー) 日本のアイドルを「若い男性を中心に、大衆が熱狂的に支持する人物」という定義のもと、明治時代まで遡った書籍。…

萩焼の目止め方法

萩焼 萩ひめ徳利(化粧箱)メディア:萩焼の徳利を購入したがこれが漏れる。萩焼が漏れる器なのは知っていた。中に入れた液体が染み込むことで独特の風合いに変化し、これを萩の七化けとして楽しむ。分かってはいたものの使ってみると面倒臭い。漏れるといっ…

Twitchのシステムと収益の相場を調べてみた

サブスクライブ 視聴者に配信チャンネルに入会してもらう時の会費。月額料金。ストリーマーはサブスクライブの7割を受け取り、3割をTwitchが取る。料金プランはストリーマーが選択可能。 ・4.99ドル(約510円) ・9.99ドル(約1,100円) ・24.99ドル(約3,30…

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ 読書メモ

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング)作者:ピーター・ディアマンディス,スティーブン・コトラー発売日: 2020/12/22メディア: Kindle版 「2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ」は、テクノロジーの発展で2030年までに実…

5G 次世代通信規格の可能性 読書メモ

5G 次世代移動通信規格の可能性 (岩波新書)作者:森川 博之発売日: 2020/04/18メディア: 新書 5G 次世代通信規格の可能性を読み、気になった所をメモ。 5Gの周波数帯は3種類ある ハイバンド(24GHz帯以上) ミッドバンド(1~6GHz帯) ローバンド(1GHz帯) 所…

メルカリのサイトから新着情報をPHPでスクレイピングする

PC内を整理していると2年前に書いた、メルカリの商品情報をWebサイトからスクレイピングして取得するPHPスクリプトが出てきた。登録したキーワードで検索し、取得した情報はテキストデータとして保存。以降取得データと過去データを突き合わせて新しいものが…

ヨドバシ.COMに買った商品が入っていないのを問い合わせても相手にされない

最近ヨドバシ.COMで注文した商品に不足、つまり買ったはずの商品の一部が入っていなかった。これは今回が初めてではない。6月の注文でもシャンプーが入っていなかった。その時、ヨドバシ.COMのサイトから問い合わせた。 お問い合わせ窓口のご案内 しかし、い…

PCR検査は増やして大丈夫か? 偽陽性や偽陰性の問題を考える

www.nikkei.com 最近、PCR検査を増やせという声が大きくなっている。そのような事をして大丈夫なのかと色々調べてみた。 まずPCR検査の基本をおさらいする。感染者を正しく陽性と判定する確率を感度、感染していない人を正しく陰性と判定する確率を特異度と…

折り畳み自転車のバスケットブラケットはオーバーサイズ

近くのコンビニに行くのに折り畳み自転車を利用している。前かごをAmazonで購入したがハンドルに引っ掛けるだけのタイプで、カゴとフロントフォークがぶつかり傷がついてしまった。そこでフロントフォークとカゴを繋ぐバスケットブラケットという商品を購入…

戦時中の様になってきた美しくない日本

新型コロナウイルスが広がるにつれ、国は国民に外出自粛、民間企業にイベントの自粛や休業を"お願い"した。お願いだから法的根拠も無く国民や企業が守る義務は無い。それにも関わらず日本社会の空気の支配と道徳警察が個人や企業を叩き、お願いを事実上の命…

RufusでLegacyモードしか対応していないパソコンにOSをインストールする設定

ノートPCにWindows8.1をインストールしようとして手古摺ったので、備忘録として解決策を書いておく。 必要な物は以下。 Windows8.1のISOイメージ USBメモリ(32GB) Rufus(インストールメディア作成用フリーソフト) 当初、Rufusはデフォルト設定でUSBメモ…

オタクが叩かれだしたら好景気の始まり

2000年頃からオタクが持ち上げられ始めた。日本経済の長期停滞が誰の目にも明らかになり始めた時期と重なる。消費者の財布の紐は固くなりデフレ経済が到来した。 80年代から90年代までオタクは嘲笑の的だった。野暮ったく不潔感のある風貌、陰気で社交性の無…

ノートPCの外付けディスクは2.5インチがベストバイ

半年前に自宅のPC環境をデスクトップからノートPCに移行した。ノートPCは後からトランセンドのSSD240GBを購入。SSDはOSやソフト用に使い、容量を食う動画や音声などのデータは外部ストレージで済ませることにした。 外部ストレージはデスクトップで使ってい…

中居正広は卑怯なコウモリ

www3.nhk.or.jp 元SMAPの中居正広氏がジャニーズ事務所を退所したという。思えば彼はイソップ童話の卑怯なコウモリそのものだった。 卑怯なコウモリとは、獣と鳥が戦争をしておりコウモリは獣側が優勢と見るや、自分には毛が生えているから獣の仲間ですと言…

ネットに遺賢は存在しない

テレビ、雑誌など色々な媒体に「私は何でも知っているキャラ」がいる。豊富な知識と深い洞察、彼らに比べれば政治家、官僚、学者や研究者、さらには企業経営者など既存勢力のプレイヤーはバカの集団に見えてくる。それは今やネット上にも溢れ、アルファブロ…