dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

2020-01-01から1年間の記事一覧

5G 次世代通信規格の可能性 読書メモ

5G 次世代移動通信規格の可能性 (岩波新書)作者:森川 博之発売日: 2020/04/18メディア: 新書 5G 次世代通信規格の可能性を読み、気になった所をメモ。 5Gの周波数帯は3種類ある ハイバンド(24GHz帯以上) ミッドバンド(1~6GHz帯) ローバンド(1GHz帯) 所…

メルカリのサイトから新着情報をPHPでスクレイピングする

PC内を整理していると2年前に書いた、メルカリの商品情報をWebサイトからスクレイピングして取得するPHPスクリプトが出てきた。登録したキーワードで検索し、取得した情報はテキストデータとして保存。以降取得データと過去データを突き合わせて新しいものが…

ヨドバシ.COMに買った商品が入っていないのを問い合わせても相手にされない

最近ヨドバシ.COMで注文した商品に不足、つまり買ったはずの商品の一部が入っていなかった。これは今回が初めてではない。6月の注文でもシャンプーが入っていなかった。その時、ヨドバシ.COMのサイトから問い合わせた。 お問い合わせ窓口のご案内 しかし、い…

PCR検査は増やして大丈夫か? 偽陽性や偽陰性の問題を考える

www.nikkei.com 最近、PCR検査を増やせという声が大きくなっている。そのような事をして大丈夫なのかと色々調べてみた。 まずPCR検査の基本をおさらいする。感染者を正しく陽性と判定する確率を感度、感染していない人を正しく陰性と判定する確率を特異度と…

折り畳み自転車のバスケットブラケットはオーバーサイズ

近くのコンビニに行くのに折り畳み自転車を利用している。前かごをAmazonで購入したがハンドルに引っ掛けるだけのタイプで、カゴとフロントフォークがぶつかり傷がついてしまった。そこでフロントフォークとカゴを繋ぐバスケットブラケットという商品を購入…

戦時中の様になってきた美しくない日本

新型コロナウイルスが広がるにつれ、国は国民に外出自粛、民間企業にイベントの自粛や休業を"お願い"した。お願いだから法的根拠も無く国民や企業が守る義務は無い。それにも関わらず日本社会の空気の支配と道徳警察が個人や企業を叩き、お願いを事実上の命…

RufusでLegacyモードしか対応していないパソコンにOSをインストールする設定

ノートPCにWindows8.1をインストールしようとして手古摺ったので、備忘録として解決策を書いておく。 必要な物は以下。 Windows8.1のISOイメージ USBメモリ(32GB) Rufus(インストールメディア作成用フリーソフト) 当初、Rufusはデフォルト設定でUSBメモ…

オタクが叩かれだしたら好景気の始まり

2000年頃からオタクが持ち上げられ始めた。日本経済の長期停滞が誰の目にも明らかになり始めた時期と重なる。消費者の財布の紐は固くなりデフレ経済が到来した。 80年代から90年代までオタクは嘲笑の的だった。野暮ったく不潔感のある風貌、陰気で社交性の無…

ノートPCの外付けディスクは2.5インチがベストバイ

半年前に自宅のPC環境をデスクトップからノートPCに移行した。ノートPCは後からトランセンドのSSD240GBを購入。SSDはOSやソフト用に使い、容量を食う動画や音声などのデータは外部ストレージで済ませることにした。 外部ストレージはデスクトップで使ってい…

中居正広は卑怯なコウモリ

www3.nhk.or.jp 元SMAPの中居正広氏がジャニーズ事務所を退所したという。思えば彼はイソップ童話の卑怯なコウモリそのものだった。 卑怯なコウモリとは、獣と鳥が戦争をしておりコウモリは獣側が優勢と見るや、自分には毛が生えているから獣の仲間ですと言…

ネットに遺賢は存在しない

テレビ、雑誌など色々な媒体に「私は何でも知っているキャラ」がいる。豊富な知識と深い洞察、彼らに比べれば政治家、官僚、学者や研究者、さらには企業経営者など既存勢力のプレイヤーはバカの集団に見えてくる。それは今やネット上にも溢れ、アルファブロ…