dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

2017-01-01から1年間の記事一覧

保育無償化が生み出す3つの厄介な問題

政府が保育無償化を打ち出している。 政府、2兆円の政策パッケージを12月8日閣議決定 幼児教育無償化に8000億円 保育無償化 誰のため? 所得水準で恩恵に差 待機児童問題は小泉政権時代から問題視されているが一向解決しない。今回の政策は待機児童…

サラダ油やオリーブオイルの液垂れを防ぐコツ

油の液垂れは内圧上昇で引き起こされる? ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ]出版社/メーカー: 富永貿易メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 自宅のサラダ油はオイル差しなど別容器に入れた…

ダウンジャケットを酵素系漂白剤で消臭してみた

ダウンジャケットが生臭い 去年の冬、メルカリで購入したダウンジャケット。痩せてそれまで着ていたユニクロのダウンがダボダボになり急遽購入した物だ。あまり期待していなかったが届いた物は状態が良く、ダウンも多くて防寒性もバッチリ。去年の冬は充分な…

低コスト低糖質ふすま食パンのレシピ

糖質制限中でも常食できる食パン 私は食パンを常食しているが、食パンは小麦粉の塊で糖質が極めて高い。6枚切り1枚/26.6gの糖質、一斤で157.2gもの糖質量になる。私は1食で半斤程度食べてしまうこともあり前々から不安を感じていた。 最近はコンビニでも低糖…

エリスリトールのえぐ味からの解放

dellblorin.hatenablog.com 私は甘党なので日頃から糖質摂取に気を使っている。基本的にはエリスリトールを使うがえぐ味が強く、若干グラニュー糖を混ぜて飲み物を作ることが多い。前々から糖質0を謳う飲料はそこまでえぐ味がないのはどうしてかと不思議に思…

貝印 アイスクリームメーカーDL-5929の使用感

アイスクリームが好物なのだが気になるのが糖質の多さだ。そこでエリスリトールを使った糖質オフ(ゼロではない)の手作りアイスクリームを作ることにした。 貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929出版社/メーカー: 貝印メディア: ホーム&キッチンこ…

安彦良和の偏見によるゲーム当て擦りに不快感

アニメ「機動戦士ガンダム」の作者の一人安彦良和氏のインタビュー記事を読み雑記を記す。 ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 「最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの…

コバエは麺つゆトラップをまず試すべし

自宅でバジルを育てているがコバエが出た。コバエ取り用の商品を購入しようと思いAmazonで探すと評価が芳しくない。 コバエがホイホイ [2個入]出版社/メーカー: アース製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 4人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) …

使いづらいヤフオクがメルカリに負けるのは当然だ

ヤフオクが嫌いだ。最近はもっぱらメルカリを利用している。最大の利点が直ぐ買えること。ヤフオクは入札しても終了日時まで待たされるし、他人の入札で狙った金額で購入できるとは限らない。3、4日待った挙句買えませんでしたでは徒労の極みである。 それで…

三菱鉛筆 ピュアモルトとシグノRT用替芯の組み合わせを試してみた

シグノ RT 0.38mmは素晴らしい 日頃はボールペンを使っている。鉛筆は視認性が悪い。インクは修整不可というデメリットが有るが、それを補って余りある視認性の高さが有る。 お気に入りがユニボール シグノRT 0.38mm。これ以上書き心地の良いボールペンは私…

ロケットモバイルの神プラン音声通話付きの使用感

サービス終了が告知されたぷららモバイルLTEからロケットモバイルにMNPで乗り換えたが、ロケットモバイルへの移行で戸惑うことがあったため、これからの人に向け記録を残す。 モバイル回線に繋がらない SIMカードが届いた当日にスマホにカードを挿入し、付属…

自宅で作るスポーツドリンク - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 このレシピで驚くほど市販のスポーツドリンクに近い味を出せる。 500ml分 水 500ml レモン汁 大匙1 砂糖 大匙2 塩 少々 手順1 材料を全て加え混ぜる。先にお湯で砂糖と塩を溶かしてもいいが、やらなくても溶ける。 付記 味はポカリスエットよりもアクエ…

WiMAX2+プロバイダ各社の料金プランを徹底比較した【2017年7月版】

IT

<h2>さようなら、ぷららモバイルLTE</h2> 2年近く使ってきた「ぷららモバイルLTE」がサービス終了となった。時間帯によっては異常に遅く何も出来なかったりしたが、全体としてはそこそこ満足していたため悲しい。しょうがないので移住先を求めて色々調べてみた。 私は…

ポン酢と味ぽんの違いと即席ポン酢、味ぽんの作り方

ポン酢の組成は以下。 ポン酢 = 柑橘果汁 + 酢 + 味醂 + 昆布or鰹節 似た存在として味ぽんがある。味ぽんはミツカンの商品名。組成は以下。 味ぽん = 醤油 + ポン酢 柑橘果汁は決まったものはなく、自作するならスーパーで手に入り易いレモンがおすすめ。 大…

にらとアサリのチヂミ - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 チヂミ2枚分 ニラ・・・1束 あさり(水煮缶)・・・160g 薄力粉・・・100g 卵・・・1個 水・・・250ml サラダ油・・・大匙3~4 タレA 醤油・・・大匙2 ポン酢・・・大匙1 砂糖・・・小匙1 ごま油・・・小匙1/2 手順 1 ニラを水洗いし3cm長さに切る。Aを…

サーモスのタンブラーは飲み物がマズくなる

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)発売日: 2016/02/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見る 5月に入り暑くなってきた。暑い時期はジュースに氷を入れて飲むが、氷はすぐに溶…

大人になって若者が苦手になった理由

自分が若者の頃、大人が若者に対し独特の拒絶を見せるのを不思議に思っていた。そして自分が大人になり同じように若者が苦手になった。年齢でいうと大体中学~大学生まで。どうも彼らが近くにいると心がざわつくのである。なぜだろうか? 人間にはパーソナル…

料理界の雰囲気イケメン「ホットサンド」よ、さようなら

イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02出版社/メーカー: イタリア商事(Italia-shoji)メディア: ホーム&キッチン購入: 33人 クリック: 180回この商品を含むブログ (17件) を見る 最初に食べたホットサンドはとても美味しかった。毎…

電子レンジで作るホワイトソース - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 バター・・・50g 小麦粉・・・50g 牛乳・・・500ml 塩・・・少々 胡椒・・・少々 手順 1 ガラスボウルにバター、小麦粉を入れラップをかけず2分加熱。 2 溶けたバターと小麦粉を泡立器で混ぜ、半量の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。滑らかになったら…

基本のトマトソース - 作って本当に美味しかったレシピ

材料 トマト缶・・・2缶(800g) ニンニク・・・一片 オリーブ油・・・大匙4 白ワイン・・・大匙4 ローリエ・・・2枚 塩・・・小匙1 手順 1 ニンニクをみじん切りにする。トマトはホール缶使用なら1cm角のザク切りにし、汁と合わせておく。 2 厚手の鍋にオリ…