dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

ロケットモバイルの神プラン音声通話付きの使用感

f:id:dellblorin:20190706134244p:plain

サービス終了が告知されたぷららモバイルLTEからロケットモバイルにMNPで乗り換えたが、ロケットモバイルへの移行で戸惑うことがあったため、これからの人に向け記録を残す。

モバイル回線に繋がらない

SIMカードが届いた当日にスマホにカードを挿入し、付属の説明書通りにAPN等の設定を済ませたがモバイル回線が利用できない。SIMカード情報にはMNPで移行した電話番号が表示されているためSIMは認識されている。

SIMカードを入れ直し、端末再起動でも通話もネットも出来ず、ロケットモバイル公式のヘルプを確認。すると対応端末のリストが提示されていた。こんなリストがあるということはdocomo系回線対応スマホでも使えない端末があるということだろうか。SIMカードスマホに相性問題など無いと思い込んでいたので驚いた。

よくあるご質問

対応端末の種類は極めて少なく、私のfreetel samurai miyabiもリストには無い。要はこのスマホではロケットモバイルSIMには対応していないので使えないということなのだろうか? 音声通話SIMは1年間の最低利用期間があり、その間に解約すれば解約金9,500円(税抜)かかる。MNP転出手続きに3,000円(税抜)かかるため、契約したばかりで12,500円の出費が頭をよぎった。

ロケットモバイルで利用できる端末や端末保証制度を解説

上記の記事によればロケットモバイルのサイトに書かれている対応端末は、実際に使える端末の極一部しか書かれていない。ロケットモバイルの回線はSo-netを通じて借りたdocomo回線のため、So-netの情報を確認すれば分かるとのこと。これが全てではないにせよロケットモバイルよりは役に立つ。

動作検証済み対応端末一覧:スマートフォン

So-netの対応端末一覧にsamurai miyabiがある。ならばロケットモバイルSIMは使えるはずだ。もう一度上から下まで公式ヘルプを読むと以下の文言があった。

MNPの切り替え方法について教えてください。 こちらを御覧ください。 また、MNPの切り替え画面は、切り替え可能になるタイミングまでは表示されません。 SIMの到着日+1,2日で切り替え可能となります。 MNP切り替え手続き:https://rokemoba.com/mnp/switching_help

結論を言うと、音声通話プラン(MNPにより転入)はSIMカードが届いた段階ではMNPの切り替えが行われていない(当然回線も開通していない)。SIMカードが届いた日から翌日または翌々日移行にMNP切り替えがマイページから可能になる。

MNP切り替え手続きについて

SIMカードが届く前に切り替えが行われると、その段階で今までの回線業者とは解約になるため現在の回線が使えなくなる。これだと通話出来なくなるからユーザーの任意のタイミングで行うわけだ。

SIMカードと共に送られてきた説明書にはそういった内容は全く書かれていない。データ通信のみプラン前提の内容になっていた。音声通話プランはSIMカード到着時点ではモバイル回線は未開通、MNPの切り替手続きをマイページからユーザーが行う等、一言書いてあると助かったのだが。

MNP切り替え手続きのやり方は上記のリンクに詳細な説明がある。注意点は切り替え手続き時に今までのSIMとロケットモバイルのSIMが入った端末の電源をオフにしておくこと。そのため手続きはPCなどから行う。

私の場合はSIMカード到着の翌々日の朝に手続き可能になった。それまでは下図の状態で手続きできない。

f:id:dellblorin:20190706134346p:plain

サイトの対応端末ではないが、現在samurai miyabiで問題なくロケットモバイルSIMを利用出来ている。

使ってみた感想

スピードテストをすると最初は0.2Mbps(200kbps)出たが、その後はいつ計測しても0.1Mbps程度。ブログやショッピングサイトなど一般的なウェブブラウズやメールは問題無し。

radikoらじる★らじるもOK。YouTubeは144pと最低画質になったが再生できた(途切れ途切れになることも多い)。流石にAbemaTVなど他の動画サイトは全く駄目だった。

ゲーム系は将棋ウォーズ、将棋クエスト、チェスクエストはOK。久しぶりにpokemonGOを起動してみたが問題なく遊べた。pokemonGOは位置情報を取得後、ローカルデータから出現ポケモンを呼び出す仕様なので通信量が少ないためだろう。レイドバトルなどのマルチプレイは無理だと思う。

使用感は予想通りの一言、何の不満も無い。出来るだけ安く携帯番号を維持でき、必要最低限のネット利用が出来ればいいという私のニーズにピッタリなSIMだった。

ロケットモバイルには招待コードがあり契約時に招待コードを入力すると200円クーポンがお互いに振り込まれる。

招待コード:FGIPNJSTXQ

これは私の招待コードだが気が向いたら方はどうぞ。

ちなみにsamurai miyabiはmicroSIMカード対応だが、今後の端末はnanoSIM主流になると予想し、nanoSIMを変換アダプタ(通称下駄)にセットして使用している。当初モバイル回線が繋がらないのはこれが原因かとも思ったが無関係だった。

評価:★★★★★

SIMカードが外れないよう両面テープで固定した。テープの厚み分SIMカードが出っ張ったが挿入、利用とも問題無かった。使った両面テープはダイソー製なので高い製品ならもっと薄いと思う。