dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

2022-01-01から1年間の記事一覧

無人販売の悪質性

最近、無人餃子店が話題になる。美味しくて人気であると同時に窃盗被害が多発しているからだ。私は無人販売という販売形態が嫌いだ。本来、店が行わなければならない防犯費用を、優良客や警察(ひいては納税者)に押し付けている。さらに犯罪教唆していると…

野次る権利より安い政治家の命

安倍元総理がテロリストによって殺害された。多くの人は政治家が殺されるなんて昔の話であり、犬養毅暗殺事件以来だと思うかも知れない。だが、振り返れば2002年に民主党議員だった石井紘基衆院議員が自宅前で刺し殺される事件があったし、2007年には長崎市…

エリスリトールと羅漢果でラカントSを自作する

ラカントSはサラサというメーカーが出している低糖質甘味料で、エリスリトールと比べてエグ味が弱く普通の砂糖に近い。しかし、中身を見るとそのほとんどがエリスリトールであり、羅漢果という植物由来の甘味料を約0.8%含有しているに過ぎない。羅漢果は癖が…

痛みを起こさず口内炎を治す方法

年をとったからか口内炎の治りが遅い。4日経っても治らなかったりする。口内炎の辛さは食事による痛みだ。かといって食べないわけにもいかない。うっかり口内炎を作ってしまうと憂鬱だった。 口内炎を早く治す方法を調べる。口内炎の炎症は雑菌の繁殖による…

Live GoldをGame Passにアップグレードして格安で利用する

最近、ビデオゲームから遠ざかっていたが、デスクトップPCを新調したためまた遊ぶ事にした。今まではゲーム機で遊ぶ事が多かったが、いい加減PCだけでもいいだろうとPCメインに宗旨替え。PS5が未だに品薄で買うタイミングを完全に逃したというのもあるけれど…

ダイストレイを100均の材料で自作する

私はビデオゲームが好きだが、ボードゲームも遊ぶ。ボードゲームではランダム性を出すために、何と言ってもサイコロが使われる。その時、使われるのがダイストレイだ。 Philos Dice Tray ダイストレイ 22cm 3121PhilosAmazon だが、正直サイコロを転がすだけ…