dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

サラダ油やオリーブオイルの液垂れを防ぐコツ

油の液垂れは内圧上昇で引き起こされる?

自宅のサラダ油はオイル差しなど別容器に入れたりせずにそのまま利用している。今のボトルはよく出来ていて液垂れしないような注ぎ口になっている。

しかし使い始めは問題ないが、量が少なくなってくるときまって液垂れする。使えば使うほど注ぎ口周辺の油が多くなるからだ。使用回数が多いほど油まみれになるのは当然だろうと思って諦めていた。

ある時、ボトルから油が垂れているのに気付いた。しかし、使用後にしっかり注ぎ口を拭いていたのにどうして垂れたのか疑問に思った。思い付いたのが内圧の上昇。

ボトルの内圧が高まることで、注ぎ口周辺の油が外へ押し出されているのではないか、そもそも注ぎ口周辺の油が下に落ちないのではないかと考えた。そこで蓋を締める時、手で軽くボトルを凹ませてから蓋を締めるようにした。すると残量にかかわらず全く液垂れしなくなったのである。

醤油や他の液体調味料も液垂れの問題があるが、凹ませられる柔らかい容器なら他の調味料でも有効かもしれない。私は醤油や調理酒もボトルのまま使うが、そもそも垂れない(粘度が低いからだろう)ため分からないが。

少なくともサラダ油やオリーブオイルでは有効だったから、もし同じ悩みに苦しむ人がいれば、オイル差しなど専用容器を買う前に試してみてほしい。