dellblorin日記

袖擦り合うも他生の縁

トップバリュ タスマニアビーフのボロネーゼは美味しくない

トップバリュ ボロネーゼソースのパッケージ

www.comfortalife.com

私はミートソーススパゲティが好きなので興味深く読んだ。すると堂々の1位がトップバリュのミートソース(ボロネーゼソース)だった。以前、トップバリュの別のミートソースを食べたことがあるが、甘味も酸味も無く味全体がスカスカしている、水で3倍に希釈したのかと思うような酷い代物だった。一緒に購入したカルボナーラも同類で、トップバリュのパスタソースはいくら安くとも二度と買うまいと誓っていた。

しかし、上の記事によればミートソースを食べまくった人間の第一位が「タスマニアビーフのボロネーゼ」というトップバリュ製品だった。そんなに美味しいのだろうかと購入。食べた結論は「美味しくない」だ。

まず味が薄くピンぼけしている。見た目は色も濃く味も濃そうに感じるが、前述のミートソースと同じく甘味も酸味も無くかなり薄味。コクも無ければ香りも大して無く、以前購入した商品と比べて挽肉の量が多い位しか勝る点がない。

あのブログ記事のブロガーは一体どんな舌をしているのだろうか。ミートソースの食べ過ぎで薄味好みになったのだろうか。評価文には「甘さ控えめ、油控えめの、どちらかと言えば大人向けの味です。」と書かれているが、確かに薄味だがコクも無いし香りも弱い。何々控えめというより単に味が透けているのだ。

念の為1袋しか購入しなかったがよかった。味覚というのは他人を当てには出来ないなと思った。やはり市販ミートソースで最も美味しいのはキューピーのミートソースである。しかしそのミートソースには残念なニュースがある。

www.sanspo.com

netatopi.jp

ここ最近私がミートソースジプシーをしていたのも、スーパーで手に入らなくなっていたからだが、今後は袋入りのタイプを販売するという。まだスーパーで見かけたことはない、発売したばかりだからだろうが早く流通してほしい。